温故知新。(新規開店、徳島のBAR ARCHEへ。)

古いものもいいですが、新しい息吹ってすばらしい。

 

 

新旧問わず、いいものを目の前にすると、私はいつも心が躍ります。

 

今回は「新」しいお店のご紹介です。

 

昨日、徳島県の繁華街、「秋田町」に一件のBARが新規オープンしました。

 

「BAR ARCHE(バーアルシェ)」さんです。

  Bar Arche(バー・アルシェ)
〒770-0934
徳島市秋田町1丁目39-1守住ビル1F 104
TEL 088-652-2080
PM 7:00~AM 2:00

 

11年もの間、徳島の日本を代表するお店、バーコウノさんで働いていたバーテンダー「村上智美」さんが立ち上げたお店です。

 

村上さんとは、私がバーテンダーのカクテルの大会に出ていたときからの知り合いですので、もう10年のお付き合いです。

 

 

 

お祝いを何にしようかと思っていると、村上さんのお師匠「コウノさん」からお電話がありました。

 

 

「また徳島きたら、アルシェいったってね。オープン日まってるからね(笑)」

 

と。

 

 

こういわれたら、お祝いはこれしかない!!と思い、

 

 

 

 

 

 

 

「体」

 

 

 

にすることにしました。

 

 

体って、、、、いやらしい、、

 

 

 

、、、お手伝いです、「体」をはってオープンのお手伝いすることにしたのです。

 

 

オープン日はお師匠のコウノさんがお手伝いに入られるとお聞きしたので、オープン2日目にお手伝いしてきました。

 

 

私は大阪からバスで2時間半、オープン当日に現地入り。(翌朝のバスで帰ってきました、、)

 

 

さすがはコウノさんのところで修行してきた方です。全国各地からお祝いのお花が届いておりました。

 

たくさんのお花の香りに包まれ、新しい息吹を感じながら、初心に帰った瞬間でした。

 

 

お手伝いにいって、非常に心地よく仕事をし、そして勉強できた短いようで長い1日でした。

 

そこで村上さんからお礼に、このリキュールをちょっぴりいただきました。

大阪 バー the bar elixir K シャルトリューズVEP

リキュール:シャルトリューズVEP オールドボトル」

 

20年以上前の古いフランスのリキュール、シャルトリューズの上級品。深みのあるええ味わいの修道院リキュールの代表格。

 

リキュールのなかでも、しっかりとしたアルコールのボリューム、オールドボトルらしいコク。最高です。ありがとうございました。

 

 

このお店で感じたこと。

 

 

 

 

 

「温故知新」

 

 

古き良き師を仰ぎ、新しいことに取り組んだ村上さん、

 

 

 

私も、古き良きものを味わい、新しきものを得て帰ってきたすばらしい徳島ナイトでした。

 

 

 

 

 

 

古き体は、新しき息子のせいでボロボロの かわさき まさつぐ


Comments are closed.