中華の贈り物。(自家製ハーブウォッカ・夏ヴァージョン完成しました)

いやはや、今年も夏がやってきました。暑い、暑いの日々が続きますが、水茄子や桃といった夏の代表する野菜や果物がたくさんありますよね。

 

 

トマトも夏を代表する、夏野菜の一つ。

 

 

BARといえば、やはりこのトマトをつかったカクテル「BLOODY MARYブラッディメアリー)」ですね。

 

 

 

当店の名物になりつつある、自家製ハーブウォッカも夏ヴァージョンに進化いたしました。

 

 

今回の特徴は、夏に向けてややスパイシー、かつ、清涼感のあるスパイスを使用しています。

 

スパイシーさを出す為に中国のスパイス「麻辣椒(読み方:マーラジョウ)」を使っているのが今回のポイント。

 

 

 

なんで、中国のスパイスを使おうかと思ったかと思うと、さくじつ、とある中華料理店に行った時、餃子にこのスパイスをしようしていて、

 

 

もしかして、もしかすると、これはカクテルに応用できるのでは??

 

 

 

と私の第6感が感じてしまったのです。

 

 

飯を食べる時、電車に乗っている時、嫁に怒られているとき、もしかしたら、夢の中でも。。。カクテルのこと考えながら、日常を過ごしております、店主です。

 

 

「麻辣椒(読み方:マーラジョウ)」とは、唐辛子、オイル、花椒といわれる中国四川省特産の辛い山椒をミックスしたスパイス。

 

 

唐辛子と花山椒の独特のスパイシー感がたまらない刺激的なスパイスを使用して、冬版のスパイスとはすこし辛めに仕上げました。

 

 

 

今年の夏は、中華の贈り物、麻辣椒(マーラージョウ)を使った、中華風ブラッディメアリーで、酷暑を乗り切ってください。

 

 

 

 

 

たいがいの中国語は麻雀で覚えた、かわさき まさつぐ


Comments are closed.