ナニワン・スピリッツ。(大阪のカタシモワイナリーのスパークリングワイン、入荷しました)

私の第2の故郷、「大阪」。

 

 

 

大阪へ移り住んで、人生の半分を大阪で過ごしていることに、こないだ気がつきました。

 

宮崎人だった私が、たくさんの大阪の方に助けていただいた事、本当に感謝いたします。

 

 

宮崎への愛国心も忘れませんが、もちろん、大阪も愛しています。

 

 

愛している、そのわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いい人がいるからです。

 

 

ほんまに、大阪という街はエエ街です。

 

 

初めて大阪に来た時(若干18歳)、大阪駅のど真ん中で、地図片手にうろうろしていると、

 

典型的というか、王道的な、大阪のオバチャン(多分、アニマル柄の服を着ていたと思う)に、、

 

 

 

 

「にいちゃん、どこいきたいの、地図見してみーー」

 

 

と言われました。見ず知らずの私に優しくしてくださいました。そこから大阪のことが好きになったのかもしれません。

 

 

エエ人がいる所にはエエものがあります。

 

 

 

最近、取引しているワイン屋さんの方とお話をしていたら、

 

「実を言うと私、ワインもつくっているんです」

 

 

と言われ、すごいなぁ、この人ほんまにワインのことが好きなンやろなぁ、、、と思っていたら、次の日、そこのワインの資料を見せてもらって、また感動。

 

大阪はその昔、ブドウ生産量が日本一だったってしっていますか?その他大阪のブドウ、ワインのことが書いてあるサイトがこちら

 

 

こちらのサイトをご覧になれば、大阪愛、つまり「ナニワン・スピリッツ」が伝わってくるはずです!!藤丸さんさすがっす!!

 

こんなアホな(注意:大阪では「アホ」は誉め言葉として使います。誉めているんですヨ、勘違いしないでくださいまし)

方のワイン、飲みたくないですか?

 

 

 

 

 

のみたいのでたくさんとっちゃいました。

 大阪 バー the bar elixir k たこしゃん ワイン

 (上:カタシモワイナリーがつくる、通称「タコシャン」大阪のソウルフードたこ焼きからとったそうです。そして右端にあるのも大阪産の炭酸水。能勢ソーダです。ガス圧高くてハイボールがたまらんうまいもんに変化します)大阪 バー the bar elixir k  タコシャン ワイン

(2010年産のデラウェアで造った瓶内2次発酵のスパークリングワイン。ちゃんとシャンパーニュと同じ様に動瓶しオリ引きしてつくっているそうです。来月末、見学にいきまーす。)

只今、到着したばかり。本日、試飲して今週の金曜日から皆様にご提供しようかと思っています。

 

 

私も、私が出来ることで、大阪の為になることを何かしようと思うと同時に、そう思わせてくれた「人」と、エエモンに出会えたことに感謝です。

 

そこのサイトに書いてある通り、数量はあまりないそうですが、可能な限り取ってみようと思います。

 

 

皆様のご注文お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

大阪愛はあるけれど、ドリカムの「大阪LOVER」は歌えない、    

 

カワサキ マサツグ


Comments are closed.