OLIVE ISLANDの旅(オリーブ狩り)
秋ですね・・・秋は色々な美味しい果物が食べれる季節・・・梨、柿、ザクロ、国産ライム、栗・・・まだまだたくさんあります。
この季節になんと・・・僕の故郷”小豆島”でオリーブが採れます。
オリーブといっても普段の生活の中でなかなか食べる機会の無いですよね?ピザにのっていたりとか。
独特な味で苦手な方もいると思います・・・僕も昔は苦手でした。
Barによくいかれる方はご存知でしょうがカクテルの王様”マティーニ”を注文すると必ず一緒に出てきます!
Barではポピュラーな食べ物・・・そのオリーブがこの時期とりたてを浅漬けして作る”新漬けオリーブ”という期間限定のオリーブを手に入れる為小豆島に向いました。
今回のメンバーはマスター、高橋さん、僕です★
たまたまご縁があり小豆島で55年の歴史のある”東洋オリーブ”さんに収穫からオリーブの塩漬けまでさせていただくことになり・・・僕達はウキウキで大阪を出発!!!
朝一の高速バスでまずは高松に・・・鳴門の渦を一瞬見ただけで後はみんな爆睡(笑)
高松港からはフェリーで60分かけて小豆島に・・・ちなみに大人620円片道。
ゆらりゆらりフェリーに乗りやっとこさ小豆島・・・島の真中の町・・・池田港に着きました。
港から東洋オリーブさんまで歩いて5分くらいなのに車で迎えに来てくれ・・・ふるさと村と言う所に昼食をしに行きました。
この辺りはキャンプ場があったりプールがあったり何と言ってもここはスモモが有名。
昔子供の頃スモモ狩りをよくしました。東洋オリーブさんに売っている小豆島産スモモとレモンのジャム。
ベーグルやチーズにつけてお楽しみ下さい☆
お昼ご飯にはみんな仲良く”こびきうどん”を食べました。
ちなみにこびきとは・・・素麺を作る段階で細く伸ばす前の段階の作業のことをいい腰がしっかりあり美味しかったです!
東洋オリーブに到着!!!
見学開始・・・まず目に入ったのがオリーブの木。あまり幹が太くならないので樹齢70年くらいといってもこのくらいの太さ。
工場に入ると収穫は終わっていて・・・アク抜きの後の種抜き作業中。
この機械でパチンパチン抜きました。(1時間も)
その後熱消毒をする為の袋詰め。
この後は熱湯処理。70℃でします。
これで後は出来上がるのを待つだけ。その間工場内を見学。
桶に塩水を入れて漬けて込み・・・職人が味見をしながら塩分濃度を調節中。
こんな感じで漬かってます☆
ここはオリーブオイルを絞る為の機械。ブドウの搾り方に似てます。遠心分離機は2種類使い完全にオイルのみにします。
濾過していないオイルを試飲・・・イメージは芝生畑で寝転んでる時の香り・・・味は青リンゴに近い爽やかなあっさりした味わい。
飲みすぎました(笑)
今年はオイルの出来がすごく良かったので普段は濾過しますが無濾過で瓶詰めした高品質なオリーブオイルが出ていたので買って帰りました★
見学も終わりショップでの買い物も終わり・・・みんなで記念撮影☆
この後オリーブ園にオリーブソフトを食べに・・・
食べかけて写真を撮っていないことに気づき・・・パシャ☆
近くの棚にこんな珍しいものもありました!!!
色々な商品があって楽しいですね☆
ちなみに新漬けオリーブ残りわずかですよ!!!
また来年も行くので次回は色んなオリーブ漬け楽しみにしていてください。
★オリーブ親善大使★瀧下祐輔★