雑誌「LEON」のパーティーへ参加してきました。    (カクテル・ファインアンドダンディー)

先日、金曜日雑誌「LEON」が主催する、キラ☆キラ艶夜(アデーヤ)@大阪というイベントに参加してまいりした。

 大阪北新地バー the bar elixir K カクテル

(こちらは会場エントランス。入り口もまた素敵です。)

リッツカールトン大阪の一番広いボームルームでの開催。

 

 

やはり、大きい会社の主催するイベントはほんとすごいの一言です。協賛のメーカーも名だたるところばかり。

 

アウディ、フランクミューラー、D-スクウェアード、などなど各界の著名どころがずらり。さすが、レオンの一言です。

 大阪北新地バー the bar elixir k カクテル

 (舞台の両サイドをアウディA8シリーズの最高級車がかためます。一様、さわるだけ触っときました。いつか乗れる日が来ることを祈って、、、)

今回は、LEON協賛メーカーの中のひとつ、バカルディージャパン㈱様のお手伝いとして、カクテルをつくりに以前の職場のBARオールドコースのOBでもある高橋君と一緒に働いてきました。

 大阪北新地バー the bar elixir k カクテル

その時作ったカクテルがこの2作品。

 

「ボンベイサファイア・コリンズ」と、このイベント限定カクテル「レオン・アンド・ダンディー」

 

と言うカクテルです。

 

 

 

サファイア・コリンズは、いたってシンプル。ボンベイサファイアというジンをべースにたっぷりのレモンジュースとシロップをいれソーダで割る、いわば、ジントニックのようなもの。

 

 

そして、2作品目、「レオン・アンド・ダンディー」と言うカクテル。

これは私がスタンダードカクテルでもある「ファイン・アンド・ダンディー」というカクテルにヒントをえて作ったカクテル。

このカクテルの中にフレッシュのザクロをいれて、赤いカクテルに仕上げました。

レオンといえば「ジローラモ」さんだと思ったので、イタリアンなカラーで出してみようと思いこんなカクテルに仕上げてみました。

 

 

カクテル:

ファイン・アンド・ダンディー (Fine and Dandy)

 

 

1934年発刊のカクテル本、「SAVOY COCKTAIL BOOK」に出てくるサボイホテルオリジナルカクテル。

製作者はこの本の著者「ハリー・クラドック」と言われています。

 

このカクテル、スタンダードカクテルで有名な「ホワイトレディー」と言うカクテルにアンゴステュラビターズを数滴たらすカクテルです。

*注:(ホワイトレディー:ボンベイサファイア、コアントロー、レモンジュースをシェークしてカクテルグラスに注ぐ、ショートカクテル)

 

ホワイトレディーよりもビターズが入る為、色合いは薄い茶色。

ジンとオレンジの香りの中にビターズが混ざりあうことで、非常にコクのある男性的な味わいに仕上がります。

 

名前もなんだか、レオンっぽくないですか?ちょいワル親父にふさわしい名前、味わい。

私のお店でもホワイトレディーを、、、と男性からご注文を受けたら時々、このカクテルをオススメし、お作りしております。

 

 

 

皆様、よかったら「ファイン・アンド・ダンディー」飲んでみませんか?勿論、「レオン・アンド・ダンディー」でもかまいません。

 

きっと、あなたもこれでちょいワル親父の真の仲間入りになれるはず。。。

こちらはおまけ。舞台裏、左端、私の友人?ジローラモさんが。。。ショーの前に各メーカーさんにご挨拶に。そして、最後の写真、ヒューゴ・ボスの社長、ヒューゴさんがショーが終わったあとに私達のカクテル飲んでくれました!!

 大阪北新地バー the bar  エリクシールk カクテル

 大阪北新地バー the bar エリクシールk カクテル

ジローラモさんとヒューゴさんも飲んだカクテル、皆様のオーダーお待ちいたしております。

 

 

 

カワサキマサツグ改め、ちょいワル親父、カワーラモより。


One Response to “雑誌「LEON」のパーティーへ参加してきました。    (カクテル・ファインアンドダンディー)”

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.