ISLAYを旅して(BRUICHLADDICH蒸留所)

こんばんわ★相変わらず寒い日が続く今日この頃・・・ハロウィンも終わり・・・もう11月。

旅行から帰ってきて1ヶ月・・・時間が経つのは早いですね!(余談)

 

と言うわけで今回のアイラ島の蒸留所ツアーもラスト1つになりました。

最後の蒸留所はアイラ2日目に宿泊した”ブルイックラディ蒸留所”です!!!

1881年に建てられ1994年に閉鎖。その後ジム・マッキューワン氏により2001年に復活☆

早速蒸留所に着くとやんちゃな可愛いワンちゃんがお出迎え☆

犬

ワンちゃんは夕食までずっと一緒にいました。見学中も(笑)

 

見学開始!130年ほど前の創業当初から使ってるミル。歴史を感じます。

ミル

 

 

これはミルで惹いたところ。パウダー状のようにきめ細かく。食べました。麦味(笑)

ミル

 

 

これは醗酵槽。独特のイースト香と言うか麦汁の香り。酔いそう(笑)

 

醗酵槽

発酵

 

 

これはかなり古い蒸留器。今はウイスキーではなくジンを作っているとか。

ポットスチル

 

カメラ 撮影

 

 

これは瓶詰めの機械。

瓶詰め

 

 

見てください!!!手で一本一本ラベルを貼ってます。

ラベル

 

 

次は貯蔵庫・・・に行くまでの道のり・・・天気は悪かったけど景色は最高!!!

景色

 

 

熟成庫に入るとタイミングよくタンクから樽にウイスキーを詰めてるところだったのでやらしてもらいました。

タンク 樽詰め

樽木づちで栓をします。

 

 

ここは貯蔵庫の奥。気温も低くどんよりとした感じ。樽がすごいつんでありました!

土台 積み重ね

 

 

熟成庫で飲むウイスキー。ストレートでくいっと☆

ストレート

 

やっぱりウイスキーはうまい!!!

今回はアイラの6つの蒸留所をまわりました。次回はもっとゆっくり見学したいですね☆

残りの2つの蒸留所も行きたいですね。

 

次回のブログはエジンバラ観光です。

         ★瀧下祐輔 26歳★


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.