英国へいったのに。(日本未輸入のサンタマリアノヴェッラのリキュール)
お土産第2弾です。
ロンドンへ伺ったにもかかわらず、発見してしまいました。私の大好きなリキュールのお店。
サンタマリアノヴェッラです。イタリアはフィレンツェ産。
英国へ来たのに。イタリア。
最終日のロンドンは、さすがに強行スケジュールだったのでゆっくりしようと言う事になり、べたな観光でダブルデッカーでも乗ろうかと思ってピカデリーサーカスのあたりをうろうろしていたら偶然、発見。
しかし、ロンドンにいったものの、こういう観光をしたのは初めてでした。
残念なことに、サンタマリアノヴェッラの店舗の写真を撮り忘れました。すみません。それゆえ、ダブルデッカーからのロンドンの風景&瀧下君の横顔を。
こちらが今回購入してきた商品。
「Elisir di edimburgo(エリジール ディ エディンブルゴ)」
なんでまた、日本にもコチラのショップあるのになんでわざわざ買ってきたのか?
勿論、日本に入ってないからですヨ。この商品。
昨日、こちらのボトル封明けしまして、試飲しました。
まず、香り。サンタマリアノヴェッラに共通するのが、パフューミーな香り。牛乳石鹸では嗅いだことのない、高貴な石鹸のような香り。
そして味わいはというと、これまたパフューミー。リキュールは昔、飲む香水と言われていたことがありますが、まさにこの事をいうのか!!といわんばかりの味わいです。
そして、独特のビター感が後味にのこります。当店にあります、同じサンタマリアノヴェッラが造る、カンパリの原型になったであろう「アルケルメス」とはまた違うビター感。多分ですけど、ニガヨモギ?なのかなぁ、少しアニスっぽい感じもあります。
そのほかのサンタマリアノヴェッラのリキュールもフルラインナップしておりますのでそちらも平行してどうそ!!詳しくはこちらを。
以上、ロンドンへいってもリキュールから逃げ切れなかった川崎でした。