ISLAYを旅して(アードベック蒸留所)

アードベッグ 蒸留所 車

 

こんにちわ☆旅行記第二弾はアイラ島で最もスモーキーなウイスキーを造るアードベック蒸留所です!

 

これは蒸留所内にあるレストランの入り口。右下に映っているのがアードベッグCAR!!!

 

ここで軽い昼食。観光客がたくさん来ていてレストランは満席でした!

 

 

ご飯 レストラン アイラ島

 

またまたアイラエールを飲みながらスモークサーモン、生ハム、具材たっぷりのスープなどをいただきました。

 

 

昼食後いよいよ蒸留所見学☆

まずは創業1794年から使っているというミル!すごく歴史を感じるものでした。色はやっぱりアードベッグカラー!

 

 

大麦 ミル 粉砕

 

 

次は醗酵中の麦汁!長時間かけてじっくり醗酵。

 

 

沸騰 醗酵 醗酵槽

 

 

次はいよいよポットスチル(蒸留器)!2器ありました。蒸留室はやっぱり暑い。。。

 

蒸留所によってポットスチルの形が違いを見るのも楽しいですよ☆

 

 

ポットスチル  銅 加熱

 

蒸留器

 

 

残念ながら蒸留したての原酒は飲めず。。。

 

 

原酒 ニューポット 度数

 

 

次は樽の保管や印判を押す為の倉庫。意外と殺風景な倉庫。

 

 

樽 パンチョン ホッグスヘッド

 

 

樽の鏡版のところに押す印判などなど。これは個人的に欲しかったですね☆

 

 

印判 鏡 ペイント

 

 

一旦外に出ていよいよ次は貯蔵庫!!!

少し歩いて・・・建物は意外とシンプル☆

 

 

徒歩 シンプル 外

 

 

貯蔵庫に潜入☆

この貯蔵庫独特の匂いと肌寒い感じ。

結構好き☆(笑)

 

 

貯蔵庫 低温

 

 

この貯蔵庫で眠っている樽を見ると樽出しで飲みたくなりますね☆

若い樽から古い樽までたくさんあるのを管理、テイスティングする仕事は本当に尊敬しますよね!

 

 

余談ですが・・・優しい優しい蒸留所長さんが次のラフロイグまで送ってくれました。

やっぱりアイラの人はいい人ばっかり☆

きっちりアードベッグCARに乗りました!!!

 

次回はラフロイグ蒸留所です。         YUSUKE  TAKISHITA


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.