ISLAYを旅して(ラガブーリン蒸留所)

こんばんわ☆無事みんな怪我も病気もなく日本に帰って来れました。

 

BOWMORE 港 自然

アイラ島の景色は想像以上にすごく別世界に来たみたいでした。それにアイラの島人はみんな優しくすごく親切でした☆

 

今回一発目はアイラ初日の一発目に見学したラガブーリン蒸留所!!!

 

 北新地バー ラガブーリン蒸留所 アイラ島

 

 

この旅はかなりハードスケジュールで予定びっしりな上アイラタクシーや見学の予定がうまくいかずにバタバタでした(笑)

でも旅にはアクシデントがつき物。そういうのがあるから余計に旅が楽しくなるもんです☆

 

ラガブーリン 古酒 貯蔵庫

それでラガブーリンでは朝一蒸留所に着いて早々60度を超えてるニューポットをなみなみグラスに注がれ大変でした。。。

でもその後にラガブーリン1966の超古酒を飲ませていただきました。

ラガブーリン1966 樽だし

 

 

こんな古酒が飲めるなんて思っていなかったのでみんな興奮して待っていたら蒸留所のおじちゃんなんとさっきニューポットを飲んでいたグラスの上から古酒を継ぎ足してビックリ(笑)

 

ラガブーリン おっちゃん 樽熟成

普通グラス変えるでしょ。。。

 

まぁそれはさておき貯蔵庫の中で樽から直接だして飲むウイスキーは本当に最高でした☆

 

熟成庫 

造り手の情熱と貯蔵庫の雰囲気、壁はウイスキーの蒸発により黒ずんでいてその中で樽に囲まれながら飲む!

皆さんも是非一度味わってみてください☆

 

 

余談ですが蒸留所前の海でみんなではしゃいで記念撮影☆

コマネチ 海辺

 

海 記念撮影 ラガブーリン

しかも海に一頭野生のアザラシがいました(笑)

 

アザラシ 野生

 

本当に野生のアザラシいるんですね☆

野生の動物もいて自然豊かな環境で飲むお酒は本当に最高でした!!! 

朝一ウイスキーストレートは少しきつかったけど(笑)

 

 

試飲

以上ラガブーリン蒸留所でした☆                 瀧下祐輔より★


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.