ISLAY最古の蒸留所

初ブログの瀧下です!!! 

 

エリクシールKに働き出して来月で1年☆早かった。。。

この一年いろんな良い出会いがたくさんありました!

大阪では勿論のこと名古屋、岐阜、小豆島と色々といい経験もさせていただいたのも全てマスターのお陰です!

すごく感謝しています。

 

とりあえず僕の話はおいといてみなさんもご存知の通り今月研修旅行で ISLAY島に行きます!

 

今回はISLAYにある蒸留所全部回れるみたいなのですごく楽しみです☆その中でも島の中心にある最古の蒸留所BOWMOREの美酒を紹介します。

 

BOWMOREはアイラ島でも珍しい伝統的な製造方法で造られており、蒸留の余熱を利用して島民のために温水プールを作っているユニークな蒸留所です。

味わいもヨード香が程よく抑えられアイラ島の入門編としては最適です。

 

その中でも僕お勧めする3本☆DSCF4791

 

左の松コース☆BOWMORE1968☆1860本限定の32年物の古酒。BOWMOREの歴史が分かるような逸品☆

残りわずかです。

 

中央の竹コース☆BOWMORE12Yウイスキー特級☆1970年代のボトルはこのぼてっとしたダンピーボトルで出ていました。現行の12年ものとは一味違うまろやかさがあります!

現行との飲み比べも是非☆

 

右の梅コース☆BOWMORE1996シャトーペトリュスカスク☆バーボン樽で熟成後ボルドーで有名な赤ワインシャトーペトリュスの空き樽で熟成した13年もの。ピート香がまろやかで滑らかな舌触りとフルーティーさがあるタイプです!

 

この60年代,70年代、90年代の3本でBOWMOREの良さが分かると思いますのでみなさんのご注文お待ちしております★

 

*ちなみにアイラ島の写真もたくさん撮ってくるので楽しみにしていて下さい!!!(写真は9月29日以降です)


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.