故郷のすばらしきもの。宮崎編。

昨日、鹿児島市内をへてようやく大阪へ戻ってまいりました。しかし、大阪は暑い。宮崎よりも暑かったです。

 

ここ開店してらかというもの、お盆に休みをとった事がなかったので、久しぶりのお盆休みでした。地元の温泉に入り、地元のBARへご挨拶がてら、久しぶりの再会をしたりと、地元・宮崎を満喫してまいりました。

 

今回、この前にも書いたとおり、何か宮崎のものを(特にフルーツ)探してきました。

 

 

 

・・・・・・が、お盆休みで業者さんはどこもお休み。どこにもあまり良いフルーツがないんです。

 

あんだけ、いいもの買ってきますと豪語してしまったのでどうしたもんか、と悩んでいると、うちの母がふっとキュウリの浅漬けをだしてくれました。

前回帰省した際にもこれを食べました。非常においしかったので今回ばかりはレシピを教えてもらおうと思って母に聞くと、なんとお酢につけただけ、というではないですか!いわゆる横文字でいうならジャパニーズ・ピクルス、和名ではたんなる浅漬け(笑)。

 

手抜き料理にうまいことだまされたなぁと思いつつもとても美味しかったんです。

 

「福山酢 菊花大輪」

 

黒酢で有名な会社なのですが、この菊花大輪は砂糖やそのほかの調味料がはいったいわゆる調味酢です。程よい酸味、甘さ加減、私の好みにぴったり。

 

そこで、今回はこのお酢を購入してきました。

2日ほど漬けてから皆様にはおだしできるかと思います。

いろいろな野菜をこの菊花大輪につけこんで、このジャパニーズ・ピクルスを皆様にご提供しようと思います。

 

白ワイン、ジンリッキーなどの爽やか系には、ぴったりかと思います。

 

宮崎の復興を祈りつつ、一口どうでしょうか?皆様のオーダーをお待ちいたしております。


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.