ゆっくり、ゆっくり。(エリクシールKのアブサンドリッパー)

私の好きなお酒の中のひとつ、アブサン(ABSENTHE)という名のお酒があります。

 

過去の偉人達を虜にしてきたこの「アブサン」というお酒。

 

当店のカクテルのホームページの中に青い炎が上がっている写真がありますが(詳しくはこちら)、このカクテルはアブサンをベースにして作る、

 

「アブサン・ドリップ」

 

というカクテルです。スタンダードな作り方は、角砂糖をアブサンスプーンという専用の穴の開いたスプーンにのせ、その上からアブサンそして、水で割るというシンプルなカクテルです。

 

このアブサン・ドリップを作る可愛らしいマシーンをついに購入しました。

 北新地BAR ELIXIR k リキュール ABSENTHE アブサン

フランス、パリのアブサン専門店、この店で私はこのドリッパーに出会いました。

 

昨年、私がこちらのお店に伺ったとき、購入しといたらよかった、、、と後悔しまくったのを覚えています。

北新地バーエリクシールK ABSENTHEアブサン

ゆっくり、ゆっくりお水がしたたり落ち、そして、シーソーのようにキコキコと音を立てながらアブサンへ向けて一滴、一滴と。(お水がしたたり落ちている様子分かりにくいですが、すみません。左右に分かれながら、まるで「獅子おどし」のように落ちていきます)

 

アブサンがお水と反応し、じょじょに白濁していくさまが実にいい感じです。

 

そこで、今回このアブサンドリッパーを購入してしまったので、何か前回の旅行で購入した秘蔵のアブサンを一つ開けてしまいました。

大阪BAR ELIXIR K ABSENTH アブサン 

(こちらが、当店秘蔵のアブサンです。アルコールがきついですが、お水で割るのでそこまできつくは感じないですよ)

この秘蔵のアブサンでアブサンドリップを是非試してみませんか?初めてアブサンを飲まれる方には少し抵抗があるかと思いますが、名だたる芸術家がこよなく愛したお酒の一つです。

 

是非、一度お試しあれ。


2 Responses to “ゆっくり、ゆっくり。(エリクシールKのアブサンドリッパー)”

  • TKG form Torino Says:

    うちにCUNEOの蒸留所で買ったアッセンツィオ(アブサンin Italiano)があります。まだ開けてません。うちに遊びに来るイタリア人たちが、それは飲んだら幻覚が見えるんだぜって言うので飲まずに飾ってます。モストロ・ヴェルデ(緑のモンスター)なんて呼ばれてますよ。きっとはまる人には病みつきになる味なのかなって想像してます。

  • kawasaki Says:

    >>TKGさま、コメントありがとうございます。カワサキです。

    TKGさんって、もしや!!トリノでお世話になったTKGさんでは??タKギさまですかぁ===

    お久しぶりです!!アッセンツィオっていうのですね、伊語では。。

    アブサンは、その中に入っているハーブの一つ、「ニガヨモギ(英語でwarmwood)」の成分、ツヨンっていうのんがいわゆる幻覚症状がでると言われているのです。それゆえ、1900年代にいったん生産が中止になったんですよね。

    ただ、現在はその成分を抑えてつくっていますので大丈夫なはず、、、です。

    その成分よりも、アルコール度数がかなりきついのでそちらの方が危険かもしれません。

    当店にあるアッセンツィオも68度、72度、最強なのは82度ってのんがありますよ^^

    こんな、アルコール度数の高い飲み物をたくさん飲んだらそりゃ、お酒の強いイタリアーノも、モンスターになるの、分かります^^

    ジャッポネーゼはモンスターになる前にダウンまちがいなしなお酒ですね。

    トリノへ伺ったら、このモンスターに挑戦してみたいですね!!

    P.S.そういえば、ブログのタイトル教えくださーーい。おねがいします

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.