ブルトンウイスキー(フランス産シングルモルト)

フランス産のシングルモルト、ブルトンウイスキーどうですか?

 

フランス・ブルターニュ地方はフランスの北西部、パリから約3時間ほどのところにある地方です。北部はドーバー海峡に面し気候も北部なだけに寒さが厳しい為、ブドウの産地というよりリンゴの産地として有名です。

 

新婚旅行の際、私達はこの地方も訪れました。するとこの地方はフランスとは思えないほど、フランスの文化ではありません。

 

どちらかというとイギリスよりなのです。もともとこの地域には多くのケルト系の民族が住んでいるとの事。

それゆえフランスで言う、「BAR(バール)」はあまりなく、PUBのサインが町中にあります。もちろん私達はパブに入りました。

すると、びっくりするぐらい素晴らしい、パブではないですか!!生ビールのタップ(生ビールのサーバーの事)が、8本もカウンターに並び、ウイスキーの量もたくさんあります。

 

パブのお話をすると、とてつもなくお話が長くなりそうですので、この続きは、また後ほどするとして、本題のお勧めウイスキーをご紹介。

 

まだ創業してまもない「グランアーモー」蒸留所。ノンピートタイプ、ピートを焚いたタイプの2種類しかありません。

ブルトンウイスキーは北新地BAR ELIXIR K

どちらも3年熟成の若いウイスキーです。ノンピートタイプは柑橘系の爽やか系、ピートタイプはしっかりめの若々しいタリスカーのような味わいです。

 

ブルトンウイスキーと言う存在すらもしられていないと思います。

 

それゆえ、皆様にこの機会に是非知ってもらいたいと思いますので今回、2種類のテイスティングセットをご用意いたしました。

 

 

特別価格、2杯セット1200円にてご提供いたします!

 

皆様のご注文お待ちいたしております!

 


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.