花香るお酒 (コモン・マロウ入りのカクテル、ジントニック)

先日実家へ帰省した際、母が植えた色とりどりのお花が庭をうめつくしていました。

クレマチス、マーガレット、シャクヤク、蓮華など、この季節のお花が咲き乱れている中、私の目に飛び込んできた物がミントやバジルといったハーブの数々でした。興味津々にハーブを見つめていると母が、

 

「そんな好きだったらハーブ園でもいってきたら?苗わけてもらえるよ」

 

そんなこと言われたら私の性格上、どうするか?

庭の草むしりをそっちのけで即行動。ハーブ園へ急行しました。

 

 

「ふくどめハーブ園」

 

宮崎県の南西部小林市にある、ご家族お二人で切り盛りしているちいさな農園でした。

私達が伺った時、カモミールのお花が満開で畑全体がカモミールの香りで覆い包まれていました。

 

分からないことがあるとすぐに質問してしまう私です。

今回もたくさんの質問攻めをしてしまいましたが、ご主人は私の質問に懇切丁寧に答えてくださいました。

このハーブありますか?効能は?どうやって使うの?乾燥した方がフレッシュより香り高いものもあるのですよ、うちのハーブティーのんで見てくださいよ、などなど。

 

畑の中でえんえんと2時間ほどしゃべっていました。その中で私の知らないハーブがあり、これなんですか?と聞いたところ、

 

「コモン・マロウじゃひど。葉っぱもお花も食べるっとですが。(宮崎弁訳:コモンマロウですよ。葉っぱもお花も食べれますよ)」

 

と教えてくださいました。

BARエリクシールK 大阪北新地BAR

コモンマロウは、葉っぱやお花は生食用としてサラダにしたり、花の部分を入浴剤代わりとして使ったりと多種多様なのですが、やはり有名なのは花びらをハーブティーとして使うのが一般的だそうです。

 

と、いうことは、ハーブティーでいけるのならお酒でもいけるのかなぁ?と思ってしまった私。

つくづく思います。職業病だなと。すべての道を「酒」にかえてしまう私のこの性格。

 

 

 

 

 

買ってしまいました。

 

 

 

 

 

ジンに漬け込んでしまいました。

BAR大阪BAR エリクシールK カクテルCOCKTAIL

結果は、ほんのりフローラル。バラほどはきつくないのですがジンの香りにぴったりあってます。

 

そして、これはジントニック、ジンリッキーにしたら旨いだろうなぁと思い試作していると、な、なんとこのカクテル、作っていくうちに色が変化していくのです。

 

その工程はご覧になってからのお楽しみ。

 

 

摩訶不思議な、色のかわるカクテル。作る工程から、飲み終わるまで、本当に飽きないカクテルできました。一度ご賞味くださいませ。


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.