匠の技が光る珈琲で。

珈琲。

仕事が始まる前にこの1杯を頂くことによって、今日も美味しいものをつくろうと思える私のカンフル剤です。

私は珈琲を飲むと思い出すカクテルがあります。

有名なカクテルは、「アイリッシュ・コーヒー」ですが、私が思い出すのはスペインで飲んだ「カラヒージョ」です。

このカクテルはいたってシンプルでスペイン産のブランデーに濃いめのコーヒーを注ぐというもの。

このカクテルを美味しく造りたい、旨いスパニッシュブランデーはあるけど、どうしたらよいか私は悩んだ結果、

「よし、珈琲にこだわろう!私の中の最高の珈琲屋さんの豆を使おう」

と思いました。

大阪北新地バーエリクシールK

「珈琲屋BOGA」

新しい発想が出てくる私の中の癒しの空間、「お昼間のBAR」とでもいいましょうか、なぜか私はこのお店へふと立ち寄ってしまいます。

今日も豆の焙煎の香りに誘われるように、伺ってしまいました。

ここの珈琲の匠、福田マスターは、自家焙煎、ハンドピックによる豆の管理、ペーパードリップの抽出温度などすべてにおいていつでも最高のクオリティーのコーヒーを提供してくれます。

 

私はここの珈琲のビターブレンドが大好きで、深煎りなのに味があり、うま味がある、そしてなんといっても香りが素晴らしいのです。

そこで、これで「カラヒージョ」つくったら最高のカクテルできるやろなぁ、と思い、お店に帰り、即実行。

やはりそうでした。スパニッシュブランデーの深いコク、ほんのり甘いアフターテイストが珈琲とぴったりあいました。

このカクテルは珈琲の勝利といっても過言ではないカクテルだと思います。

 

 

情熱の国スペインの美酒と、日本の匠の技の融合。

 

今宵も、熱い匠の仕事に負けぬ様、珈琲カクテル「カラヒージョ」を少しアイリッシュコーヒー風に魂こめてつくります。

 

 

*珈琲屋BOGA*

残念ながら、ここのお店は雑誌の取材はすべてお断りなので詳しいご住所、電話番号等はいえませんが、お店のお名前だけでも載せてもよろしいでしょうか?と言う事はご了承いただけました。どうしても行ってみたいというかたは、こっそり店主に聞いてみてください。


Comments are closed.