ソムリエ試験へ向けて。(イタリア・ピエモンテ州のワインセット)

皆様、ご存知でしょうか?

 

明日、23日は日本ソムリエ協会が主催する、ソムリエ認定試験の日です。

 

当店のスタッフ、瀧下が今回の試験に挑みます。合格率は5割をきるとか。

 

入店してきた時の瀧下君は、ワインの事は全くの素人でした。今回、この試験を受けるに当り猛勉強をしていた事と思います。それは、彼の仕事にも、顕著に出ていたと思います。

 

今となっては、彼はものすごく成長しています。お客様がいない時、仕事が終わってから、仕事前、プライベートな時間をワインのために削りたくさん勉強をしてきておりました。

 

 

お客様、そして業界の諸先輩方がいろいろと頑張りや!!とたくさんの励ましの言葉をかけて頂いていた姿を見て、本当に皆様に感謝の気持ちで一杯です。私からも御礼申し上げます。

 

結果がどうなるのかはさておき、彼にとって今回のソムリエ試験を受けることでお酒のことを分かっていく楽しさ、そしてそれが他の事にも同じように分からないことがあったら、とことん調べること。

 

このことを分かってもらったら今回のソムリエ試験は合格でも不合格でも、私の中では「大合格」です。

 

 

 

、、、ですが、正直な気持ちは是非とも「合格」して欲しいですね。

 

この切なる私の思いを込めまして、今回はソムリエ試験最後のワインセットをお出しいたします。

 

今回は、ワインの説明は書きません。ご来店頂いて、成長した瀧下君に直接聞いてみてください。

 

 

 

最後に、一言。タッキー、落ちたら、減給ね^^(笑)


Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.